ささやかな幸せを求めて

旅と食と読書を通して人生のハッピーを追求しています。

流しまっせ!

「流し」の考察


日本人ほど「流す」事が好きな国民はあるまい。


何んでもかんでも「水に流して」しまう、この潔さが大和民族の身上だ。
万年水不足に喘ぐ「ゴビ砂漠」辺りの人達には、とても真似のできるものではない。


流すと言えば、先ず「川」を想像する諸兄も多いのではなかろうか?


年間降水量が多く、山岳地帯が平地の直ぐ側まで迫っている事で、日本の河川には、「短く」・「早く」・「数が多い」という特徴がある。


此処でうつむき気味に頬を染めた諸兄は、少々穿ちすぎである・・・猛省を促したい。(´Д`)


兎に角、日本人は古来より、川と共に生きて来たのである。

f:id:kanehiro-sakae:20210807015913j:plain
奥入瀬川」青森の至宝である。十和田湖から流れ出る水は鮮烈この上ない。


  ゆく河の流れは絶えずして、
  しかももとの水にあらず
 
  よどみに浮かぶうたかたは 
  かつ消えかつ結びて
  久しくとどまりたるためしなし


鴨長明は晩年、京の洛外に一丈四方(方丈)の小庵をむすび隠棲した。
この「方丈記」は、庵に暮らしつつ世間を観察し書き記した、日本初のヒューマンドキュメントである。


「ゆく川の流れ」の中には、人間の営みの無常が、ため息の出るほど見事に表現されている。


この日本人の「流し」好きは、禅的な「諸行無常感」に強く影響を受けたからに違いない。


「流れ」というものが日本人の生活に深く根差して来た証拠に、実に多くの派生語が生まれた。


「流し」族の内で、流通・ロジスティックス系に進出したグループは、上手く流れに乗って、時代や季節の変動を的確にとらえ、「精霊流し」・「そうめん流し」・「横流し」等という分派を生み、多少の分限者として、今や「流れ界」の顔役となっている。



他方、不器用で上手く流れを掴むことの出来なかったグループは、親を恨み、世をスネ、「着流し」・「垂れ流し」・「島流し」などに身をやつし、お天道様の下を歩くのも憚られる、日影者としての暮らしを強いられている。

f:id:kanehiro-sakae:20210807024245j:plain
昭和の酒場には村田英雄の「人生劇場」がこだまする


「カストリ焼酎」と共に昭和の酒場で主役を張ったのが、「流しのお兄さん」である。


哀愁を帯びたアコースティックギターの音色には、得も言われぬ優しさが有った。


昭和の無骨な酒場には、「流し」と「涙」が実に良く似合う。


今日の幸せ


神社に取り入って「祭り界」に進出を果たした粋でイナセな「流」も有る。


博多総鎮守として知られる櫛田神社は、荒神スサノオを祀った神社である。
奉納神事である博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)は、700年以上の伝統を誇る大祭である。


いくつかの町内ごとに「●●流(ながれ)」という山笠運航チームが編成され、クライマックスの「追い山」で各「流」が「櫛田入り」のタイムを競うという、男達の大運動会である。

f:id:kanehiro-sakae:20210807020129j:plain
7/1日から半月間、博多の男衆は「漢」になる。カッコいいぜ!


「流」を追いかけた、国営放送のドキュメンタリー番組の中に、前年に亡くなった重鎮を弔うシーンが有った。


「水法被」を着けた大勢の男達に曳かれた山車の「舁き山」が、重鎮宅の前にピタリと止まると、山車に乗った長法被の長老が、ねじり鉢巻きを外すなり、朗々と「祝いめでた」を唄い始めた。


  祝い目出度の若松様よ 若松様よ
  枝も栄ゆりゃ葉もしゅげる
  エーイーショウエ エーイショウエー
  ショウエイ ショウエイ ションガネ
  アレワイサソ エサソエー ショーンガネ


締めは「博多手一本」
  『よーおっ』 パン・ パン
  『もひとつ』 パン・ パン 
  『祝うて三度』 パ パン・ パン


この「神事」を終えると何百という数の男達は、再び「舁き山」を担ぎ上げると、怒涛の如く走り去って行ったのである。


何と爽快な「弔い」だろうか💗
「流」衆、粋だねぇ〜!(^^)!


f:id:kanehiro-sakae:20210807020214j:plain
この40秒後広島は巨大なキノコ雲に覆われた。人類史に記すべき汚点である。。


76年前の今日・・・昭和20年8月6日 午前8時15分17秒


B29「エノラゲイ」から人類史上初の「原子爆弾」が広島に投下された。


たった一発の「リトルボーイ」が奪った命は「16万6千人」。


後々どのような理屈を付けようと、これは非戦闘員である一般市民を大量虐殺した、明白なる「戦争犯罪」である。


おぉぉ〜っと、ワシらが日本人である以上、この事だけは「水に流す」訳には参りませんぜ!(´Д`)