ささやかな幸せを求めて

旅と食と読書を通して人生のハッピーを追求しています。

穴が有ったら入ってなさい!

劣化の考察


「劣化」が止まらない
まさに大崩落である。


また訳の分からない事を言い出したと訝(いぶか)る諸兄の前に、間もなく「猛烈劣化」の正体が明かされる。



長きにわたり日本の行政を支えてきた、優秀な公務員諸氏であるが、ここに来て「King Of 公務員」とも言える「キャリア官僚」の劣化が止まらないのである。

f:id:kanehiro-sakae:20210626114329j:plain
1936年に建立された国会議事堂 「伏魔殿」かはたまた「希望の府」か。


本日、事もあろうに立法府の総本山である「国会議事堂」内の女性用トイレで「盗撮」に及んだ容疑により、20歳代の経済産業省官僚が逮捕された。



国会議事堂でねぇ・・?(´Д`)
世の中には色々な趣味人がいるものだと半ば感心していた矢先に、今度は「家賃支援給付金」不正受給の詐欺容疑で、これまた20歳代のキャリア官僚2名が逮捕されたのだ。



家賃支援金と言えば、コロナ経済対策として「経済産業省が主管」していた制度のはず。

まさに「仁義なき戦い」・・・開いた口が塞がらないとはこのことである。



この経済産業省の見事なワンツウ・フィニッシュにより、国民は完全にノックアウトされてしまった。



しかし、いくら強烈なパンチとは言え、我々はここで「記憶」を飛ばしている場合ではないのだ。



シッカリと目を見開き、更なる「巨悪」を追い詰めねばならない。



ここで膝を打ち、「おお、あいつの事か・・・」と大きくうなずいたそこのあなた、かなりの「政治通」と見ましたが如何でしょうか?

f:id:kanehiro-sakae:20210626114426j:plain
「憲政史に残る大汚点」の登場人物を忘れてはならない。ー写真日経新聞より


その小柄な巨悪は「King Of 省庁」である財務省「理財局」に居た。



「公文書」は公務員たる者の「存在の証」である。


公務員が職務上作成した文書は、国の歴史、行政の履歴である。


その国家・国民の財産が「特定の人間への利益誘導」の為に「改ざん」され「廃棄」されていたという事実は極めて重い。



しかも、この理財局長は処罰されるどころか、部下への公文書改ざん及び廃棄「命令」のご褒美に「国税庁長官」という一生食うに困らないポジションを与えられた事は、まだ諸兄の記憶に新しい事と思う。



ご丁寧にもこの御仁、新国税庁長官として「日本税理士会」の新年賀詞交換会に登壇し、「エビデンスの保管が最も大切、しっかり国民を指導して欲しいんだよねぇ~」と大演説をうったというから恐れ入る。( ゚Д゚)/



当世の芸人でもこんなジョークは言えまい。
もぉ~、笑ってしまうが、泣きたい気分ですわ!



往時の行政府首相様ァ~!
「マリオ」の衣装を恥ずかしがるより、ここまで国を貶めた事を恥じなさ~い。(´Д`)

f:id:kanehiro-sakae:20210626115705j:plain
誰が言ったか「アベ・マリオ」もう30秒衣装を着けていれば男を上げられたのに

今日の幸せ

上にへつらい、下には強面(こわもて)
どうして、世界に冠たる行政能力を誇った我が国の官僚たちが、ここまで劣化してしまったのだろうか・・・謎は深まる一方である。


こんな時はジャージに着替え「何でだろう~、何でだろう~」と踊ってみようかしらん。


f:id:kanehiro-sakae:20210626115758j:plain
地方戦を勝ち抜いた若人達が堂々の行進。 あの苦しい日々はこの日の為に有った


いまや私利私欲にまみれた人たちにも、「青雲の志」を抱いた日々が有っただろうに・・・。



雲は湧き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ
まなじりは 歓呼に答え
潔し 微笑む希望
ああ 栄冠は 君に輝く ♬



ご存知、夏季甲子園大会の行進曲「栄冠は君に輝く」の歌詞である


溌溂と、ひた向きに白球を追う球児の姿が目に浮かび、何とも清々しい気分になる。


若者は良い。(#^^#)

誰におもねる事も、へつらうことも無い。
いま居る環境や境遇を嘆き、可能性に蓋をすることは無い。


先は長い。
今からでも、自分の意志で何者にでも成れるんだ。


小さな陣地で良い。
若者が、ひたすらに白球を追う球児のように生きる事が、劣化したこの国をもう一度輝かせる「鍵」になるように思う。



最澄」は言った。

『一隅を照らす、即ちこれ国宝なり』と💛



「この国に生まれて本当に幸せだった」と言い切れる、そんな未来を君たちに託したい。

ヨロシク、そして、ありがとう。