ささやかな幸せを求めて

旅と食と読書を通して人生のハッピーを追求しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叫べども届かず。

「きゃぁぁぁぁ~」の考察 女性の運転は賑やかである。 男性のそれとは随分趣を異にする。 『あ、信号が変わる、早く早く! あぁ~ほら、変わっちゃった! 』 『あ、●●さんだ。あの人って面白い人ですよねぇ~、でも私はちょっと苦手だなぁ、挨拶する時、目が…

おらが殿様

不自由の考察 妙な国である。 国体を構成する「宮内庁」という公的機関が、広く一般国民から「短歌」を募り、「歌会始」と称して一陽来復の新春を寿ぎ、歌の腕前を競い合うという。 世界広しと言えども、これほど優雅に春を祝う国は有るまい。 歌会始と聞く…

その言い方は無いでしょ~!

物は言い様の考察 目下「ぬか床」の育成に夢中である。 近年の発酵ブームに乗り「無印良品」でも特設コーナーを設えるほどの大ヒット商品となっているのが「発酵ぬか床」である。 やや硬質のビニール袋に、既に「発酵済みの糠」が入っていて、好きな野菜を入…

忘却無用!

我利我利の考察 夏は「ガリガリ君」が旨い。ガリガリ君と言えば、ご存知埼玉の星「赤城乳業」が製造する、氷菓界の巨人である。 さまざまな味のバリエーションを揃えながらも、いまだに一本70円という価格を維持し、国民の負託に応えようという「公の心」を…