ささやかな幸せを求めて

旅と食と読書を通して人生のハッピーを追求しています。

昔取った杵柄

超光速パン屋修行

その昔コッペパン店を開業していたことがある。
それも無謀なことに海外でだ。

「どうして海外でコッペパン屋をやろうと思ったのか?」と問われても、気の利いた答えは返せない・・"(-""-)"


恐ろしい事に一度もパンなど焼いたことも無い「ズブ素男」が、いきなり海外でコッペパン屋を開店するなど正気の沙汰ではない。


常識ある大人が聞いたら腰を抜かすようなことを本気でしでかしてしまったのだ。

ただその時は、「絶対成功する」という漠然とした自信に満ち溢れていた。


友人の伝手を辿り、半日だけで良いからと拝み倒して、押しかけパン屋修行を決行。

この道30年の職人技を3時間という超光速で会得し、2ケ月後には見事にコッペパン屋を開店したのであった(^^♪

f:id:kanehiro-sakae:20210407114957j:plain
ヤンゴンで一番旨いと言われた「チリチキンのコッペパン」ド迫力の激辛唐辛子一本乗せ!

今日の幸せ

ナンチャッテパン屋が、順風満帆に世渡り出来るほど世間は甘くない。
大方の予想を裏切ることも無く、極々順調にパン屋は業績不振に陥った。


開店から半年は物珍しさもあり、そこそこの売上が立ったが、そこから先はもう秋のつるべ落とし。


本気でスタッフ給与を「小麦粉」にしようかと考えるときもあった。


そうこうしているうちに私と同じタイプの粗忽者が現れ、コッペパンどころか、事もあろうに「店まで欲しい」というではないか。



”待ってました”の二つ返事で店舗を売却し、何とか丸裸になる事は避けられた。


全てを失ったかのように思えたが、「大いなるもの」はこの腕に確かな痕跡を残してくれていた。


僅かな小麦粉さえ有れば、美味しいパンを何時でも焼ける。

クルクルとこねた後、冷蔵庫に入れておくだけの手抜きパンだが、時間をかけてゆっくり発酵させた熟成カンパーニュは風味満点。


オーブンが無いのでフライパン2枚を合わせたお手軽貧乏窯で焼くこと20分。

美味しい美味しい焼きたてカンパーニュの完成。(^^♪
アツアツのカリカリをオリーブのエクストラバージンオイルで頂きました。

今日もささやかな幸せにたどり着けました💛

ありがとう。

f:id:kanehiro-sakae:20210407111852j:plain
手抜きだが「極旨のカンパーニュ」冷蔵庫で一晩放置するだけで翌朝は至福の焼きたてパンに有り付けますよ~!